学年がどうなるのか問題(違っていたらごめんね!)

渡米前に、調べてもどうしても理解できなかったことを書きます。

 

プリスクール→ 年少になる前の9月〜年少の8月まで

プリK    → 年少の9月〜年中の8月

キンダー  → 年中の9月〜年長の8月

Grade1   → 年長の9月〜1年生の8月

Grade6   → 5年生の9月〜6年生の8月

Middle1  → 6年生の9月〜中1の8月

 

というわけで、わかりやすく言えば、日本より半年くらい進んでいるという感じです。

 

そして、ここで話をややこしくしているのが、2点あります。

 

1つめは、住んでいる学区によって

キンダーから6年生まで同じ学校だったり、

キンダーと1年生、2年〜6年生で別の学校だったりする点です。

 

ちょっと具体的には学校次第なのだと思います。

 

2つめは、12月頃に生まれたお子さんについてです。

日本では4月2日と3日が分岐点ということが多いと思うのですが

こちらはそれが12月です。(具体的な日付を知らなくてすみません)

また、更にややこしいことに、一年遅らせることができるので

12月生まれの日本のお子さんで、英語に慣れていない方は

結構一年下げてキンダーに入れることがあるのです。

 

つまり、今年の2018年9月にキンダーに入るのは

(2011年12月生まれ以降の子を含む)

2012年12月〜2013年12月頃まで

日本においては、

(年長の12月生まれ以降の子を含む)

年中の12月〜年少の12月頃まで

という幅広い年齢の子供が同じクラスにいる状態になります。

(年少の12月生まれのお子さんにとっては、本来年長の子と比較されるのは

 ちょっと辛い状態かもしれませんね)

 

でも、この3点さえ分かっていれば、いつ自分の子供がキンダーで、ミドルなのか?

というのを理解できるのではないでしょうか。

 

一応、近々の年代でキンダーに入る年を本来の年齢で記しておきます。

でもあくまで目安なのでご注意下さい。

 

2018年9月入学 2012年12月〜2013年12月頃(それより前を含む)

2019年9月入学 2013年12月〜2014年12月頃

2020年9月入学 2014年12月〜2015年12月頃

2021年9月入学 2015年12月〜2016年12月頃

 

私も書いていてわけがわからなくなりました。

というくらい意味がわからない。まぁ、周りの人に聞いて下さい!