ハロウィン事情〜お菓子編

みんな大好きトレジョに行くと、ハロウィンのグッズがたくさん売っている。

かぼちゃのパンケーキミックス、ワッフルミックス、かぼちゃのクッキー、かぼちゃのスープ、かぼちゃのスープにかぼちゃの形のパスタ。ハロウィンがテーマのお菓子の家作りキットなんかもある。

あとどのスーパーの軒先にもシナモンくさい箒みたいなものがたいていおいてある。こちらではかぼちゃとスパイスはセットらしい。私はちょっと嫌だけど。

 

お菓子といえば配る方を想像するのだが、日本人だから日本のお菓子を配ろうなんて思って日本から取り寄せるのはNG。昨今アレルギーの子が増えているので、詳細が日本語で書いてあるお菓子はご法度。こちらで売っているハロウィン仕様のポッキーがあるのでそれを買おう。でもこちらの子供にウケるかどうかは今年見てみようと思う。触手は動かないがこちらのキャンディの詰め合わせみたいな大袋を買って1つずつ配る程度のものらしい。詰め合わせたものを作ろうと思ったら止められた。言葉が通じないからと軒先に放置だと全部持って行かれたりするらしい。ドアを一回一回開けて配る、決まり文句を覚えて頑張ろうっと。