ハロウィン事情〜コスチューム編

初めてのハロウィン。

各方面からハロウィンのプレッシャーがかかってくる。9月の上旬には考え始めておいた方が良い。なぜなら10月1日前後の土日になんとなく飾り付けのスタートが始まり、10月5日の今、ハロウィンはすでに商業的には終わりを迎えているからだ!(あと一ヶ月もあるのに・・・)そしてあんなに盛り上がっていた私の気持ちもすでに終わった感がある。

 

子供がいるとどうしても子供がメインという感じであるが、幼稚園、習い事などからコスプレの要請が来ている。習い事はコスプレしてやるそうだ。1日だけじゃもったいないので有り難い話である。学習塾なんかもその日はコスプレで授業するそうだ。

 

◆子供のコスチューム事情

 

近所に何店舗かあるPARTY CITYに行って、コスチュームを買った。選ばなければ19ドル程度。でも大体29ドル。4歳になったばかりの娘にTODDLERSサイズを買ったが、細身の体型でギリギリ入った。100cm14kg程度なので、その程度から上のサイズを買った方が良さそうだ。とっても人気の商品に欠品があるくらいで、100種類程度ありそうなキッズ用のほぼすべてが在庫アリだった。しかし、10月上旬には一気に値下げに走るので、選びたいのであれば9月中に行っておいた方が良さそうだ。ちなみに、ここはカードが使えないことがかなり多いので、現金を持って行った方がベター。周囲の人でもカード使えなかったという人が何人か居たので。

www.partycity.com

 

高級路線で行きたい→その後ごっこ遊びでも使えるので、金銭的に余裕があればこちら。下に同性の兄弟でもいればアリかもしれない。

www.potterybarnkids.com

 

なお、某日系の幼稚園では大人も本気のコスプレが必要らしい。大人はPARTY CITYが無難な気がする。