グルテンフリーのポン・デ・ドーナツ

すイエんサーでポン・デ・ドーナツwwの作り方をやるとCMしていたので

楽しみにしていたのだが、お買い物&公園で気づいたら終わっていた。

 

家に酸っぱくて食べれない(腐っているわけではなく、そういうものらしい)

ギリシャヨーグルトと、お味噌汁分くらいしか残っていない絹ごし豆腐があったので

すイエんサー、ドーナツでぐぐって作ってみた。

 

https://www.amazon.com/gp/product/B00OZENKPO/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

 

ホットケーキミックスがないので、上のグルテンフリーパンケーキミックスで。

グルテンフリーなんてこっちに来るまで食べようと思ったことすらなかったけど

このミックスは美味しくてグルテンフリー感が一切ないのでリピする予定。

 

ちなみに、まだはかりが届いていないので、

ギリシャヨーグルト、大さじでなんとなく9杯(1杯15gらしいので105g程度)

ボウルに入れても中に残ってしまうので、山盛りにしてボウルに叩きつけるという適当さ

豆腐残っていたなんとなく80g〜100gくらい。

ホットケーキミックス1カップ100gくらい。

白玉粉大さじ9杯(1杯9gらしいので81g程度)

で、ホットケーキ粉だけあとでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜて

手で丸めて(みたらし団子くらい)箸が泡立つ程度の油できつね色になるまで揚げた。

もう少し温度下げてもよかったかも。

少し冷めるともちもちになるらしい。

 

美味しくできました。

 

で、問題はここから。

グルテンフリーの粉だからか、すごい満足感というか、食べた感。

10粒くらいパクパク食べたんだけど、もう他に何も入らない程度の満腹感。

 

調べたらグルテンフリーって食欲がわかなくなってもっと!ってならないんだ。

ドーナツのカロリー的にどうなんだろうと思わないでもないけど

すごい満足感でとにかくびっくり。