IKEAのカムロックの外し方

IKEAの$19.99の本棚を3つ買って、組み立てた。

説明書を読んで作っても間違えて、カムロックをはずすのに大変苦労したのだが

2個目で調子に乗って作ってまたカムロックを今度は2つはずすのにもっと苦労した。

3個目はなんとか慎重に作って順調にできた。

IKEAのカムロックをつけたりはずしたりするのにはテクニックが必要だ。

(カムロックとは、1.2cmくらいの直径のグレーのプラスチックのマイナスのネジ)

 

・長めのネジはミスしないようにキレイに完璧に奥まで入れる

・カムロックは関連するカムロックがはまりそうなことを確認してから奥に入れる

・カムロックを外すには、左手にマイナスドライバーを持って回るところまで反時計回りに回し、先の尖ったネジを真ん中に、絶対一発で仕留める覚悟でぐぐっと差し入れて、右手に持った電動ドライバーで突き刺して、カムロックと一体化させるつもりでねじ込んで、手前に引く。

 

$19.99の本棚の割になかなか良い感じだった。と思って今また見たら

$15.99まで下がってる・・・。

 

 

 

www.ikea.com