初マンハッタン

実は私は初めてのアメリカ滞在である。ハワイですら行ったことがなかった。

高校1年生の夏休みに、短期留学みたいなプログラムに参加する予定が

色々あって行けなくなってしまってから、

アメリカにはそれほど興味がなくなってしまったからである。

 

それはともかく、昨日は初めてマンハッタンに行った。

思っていたよりNYは雑然としていて、

市長がネズミ駆除を命題に挙げるニュースを見て

そんな小さなこと・・・と思っていたのだが、それがわかるほど

歩道と道路の間に汚い水が溜まっていたり、排気口やマンホールから熱くて臭い空気が吹き上がって充満していたり、そんな街だった。

 

ランチはコリアンタウンで冷麺、石焼ビビンバ、海鮮チヂミを頂いたのだが

石焼ビビンバ以外はだいぶ本場の味に近くて美味しかった。

おかずも韓国よりは日本よりのものを出してくれて、

子どもたちはチャプチェをおかわり。

ケランチムという茶碗蒸しはおこげが強すぎてオジサンみたいな匂いでまずかった。

デザートに頂いたスジョンガもシナモンが強すぎずにさっぱりして美味しかった。

が、お店を出たあとにまたあの悪臭・・・。

 

お腹はとても満たされたが、何より良かったのが、言葉が通じる安心感。

日本語と韓国語のバイリンガルで、英語ばかりの環境で、

もう1つの言葉が通じる安心感と言ったら。

今日ほどバイリンガルで良かったと思った日はない。

英語も是非がんばりたい。

 

その後、フィフスアベニューなどでCOS、メイシーズ、アーバンアウトフィッターズ、

アンソロポロジー、J Crewなどを冷やかし歩きして、何も買わずに

夫の会社の近くでバブルティーを飲んで帰宅した。

 

Classic Milk Tea with Bubbleを飲んだのだが、ありえない量。

Smallサイズでちょうど良い。with Bubbleという響きが良い。

 

Bubbleは薬膳系のタピオカなのだが、とても腹持ちが良くてびっくりしたので

ネットで調べたら、タピオカは100gで280kcalと高カロリーだが、

腹持ちがよい食べ物らしい。ダイエットにピッタリである。

 

昨日引っ越しで頑張りすぎたのと、10kgの子供を抱っこしてあるき回ったおかげで

全身の筋肉が疲れていたので、夜は早めに寝てしまった。