EMSで荷物を送る

実家からもうすぐ夫の実家へ移動するので、身の回りのものを最小限(とは言え、一日に多い時は5回ほどお召し替え…をする下の娘のために子供服は沢山)の荷物をスーツケースに、分別前の書類はダンボールに入れて、EMSで一箱送ることにした。

身の回りのもの中心なのでほぼ服で、重さは11.2kg申告額7万円である。

窓口もあまり慣れていない人が多く、みんなで相談しながら40分くらいで記載したが、途中から出勤したおばさまにやり直しを命じられ、ちょっとうんざり。でも流石ベテランだけあって、明細には、服の詳細、Dress,Blouse…などと細かく書き、トータルの重さもなんとなく分かるように記載するようにと指示して頂いた。TOYと書いた部分を特に指摘され、ぬいぐるみやプラスチックトイなどと内容を変更、更にNo Battery(電池なし)と書くことが重要だそうで、そこも記載しておいた。

金額は2万円までなら税金がかからないとかなんとか言ってたけど、7万でも送料が150円しか追加にならないそう。トータルで16850円かかった。高い…。

 

家に帰ってから知らない番号から何度も着信があるので折り返すと、さっきのおばさまで、トータルの金額が違っていたとのご指摘。助かりました。