【便利】アメリカ確定申告、用語和訳集

アメリカの確定申告のW-2フォームを和訳しなければならない時が来る人には来ます! 英語得意じゃないので精度は低いですが、私と同じくらいできない人のために。 もしよろしければ、訂正した方が良いところ、教えていただけると幸いです。 Allocated tips 割…

学年がどうなるのか問題(違っていたらごめんね!)

渡米前に、調べてもどうしても理解できなかったことを書きます。 プリスクール→ 年少になる前の9月〜年少の8月まで プリK → 年少の9月〜年中の8月 キンダー → 年中の9月〜年長の8月 Grade1 → 年長の9月〜1年生の8月 ・ ・ ・ Grade6 → 5年生の9…

NYでの家探し 地区・価格編

NYの駐在員に最も多いタイプは、普通のサラリーマン家庭。永住組は国際結婚組と日本人夫婦組がいる。大まかに3タイプに別れている気がする。 地区駐在員で、帰国までに幼稚園以上になる子供のいる家庭が、NY州およびCT州に住む場合 ・マンハッタンは空気と…

ソーシャルセキュリティナンバー

ソーシャルセキュリティーナンバーを取りに行ったが 案の定書類が足りないということで出直し。 その書類を申請するために必要な3ヶ月ちょっと前に取った戸籍謄本は 3ヶ月の期限切れで取り直し。 というわけで今から渡米する方は是非直前!に戸籍謄本を取…

IKEAのカムロックの外し方

IKEAの$19.99の本棚を3つ買って、組み立てた。 説明書を読んで作っても間違えて、カムロックをはずすのに大変苦労したのだが 2個目で調子に乗って作ってまたカムロックを今度は2つはずすのにもっと苦労した。 3個目はなんとか慎重に作って順調にで…

引っ越しについて

89個のダンボールが運び込まれた。 日通の担当の人はおそらくMIXの人で日本語が堪能。御年65歳といったところか? 白髪の柔らかい物腰の方で、とても信頼できた。 他のお二人はおそらくヒスパニック系。でも全員50過ぎてると思うんだよね。 とても働き…

EMSで荷物を送る

実家からもうすぐ夫の実家へ移動するので、身の回りのものを最小限(とは言え、一日に多い時は5回ほどお召し替え…をする下の娘のために子供服は沢山)の荷物をスーツケースに、分別前の書類はダンボールに入れて、EMSで一箱送ることにした。 身の回りのもの…

海外への引っ越し 荷物編①

海外への引っ越しは、 船便・航空便・倉庫行き・粗大ごみ・実家行き・身の回り品の6つに分類される。 船便は、約2ヶ月後に届く。 とても大きな四角をイメージしてほしい。その中に、効率よく四角いダンボールや四角くないものを積み上げて、外から木枠を組…