初登園

子供の初登園。9時半に送って2時にお迎え。

まだ車がないのでバスで往復。でもバスの本数が少ない。

よって、送った帰りは歩いて来てみた。

そんなこんなで、あと2時間しかない。

2時間・・・どうしよう。すぐ終わるね。

毎日暇

毎日暇である。やることがないからひたすらダラダラしている。

今日はクッキーを作ろうとしたのだが、アーモンドがたりなさすぎて

買いに行こうとしたら子供が2人とも寝てしまったので

途中で諦めて冷蔵庫の中へ。

 

晩御飯どうしよう。

ギラデリのブラウニーを焼く

こっちにいると甘いものを食べたい欲求を満たしてくれるお菓子があまりない。

食べたいと思えるお菓子がないということだ。

好きなブラウニーを作ってみることにした。

 

https://www.ghirardelli.com/dark-chocolate-brownie-mix-82091#teRyRS3qCIGVBIcA.97

 

ギラデリのブラウニーミックス ダークチョコレート

ここの製菓用のチョコレートチップは美味しかったので買ってみた。

 

なんと、卵1つ、油60cc 水45cc(だったかな)を混ぜて

オーブンに入れるだけで作れるという簡単さ。

でも油の量がかなり心苦しい・・・。

そして余ってたくるみを適当に入れて40分焼いて冷ました。

 

ネットで見てたら冷蔵庫で冷やすのが良いらしいので、やってみた。

味はというと・・・やっぱり甘すぎる。甘すぎるというか濃すぎる。

ジャリジャリとした食感で、ねっとり、濃厚、キャラメルっぽい。

 

ねっとりが余計なんだな。

 

簡単なので、バレンタインとかに手作りで友チョコとかなら良いかもだけど

男性でこの味を好む人はめったにいない気がする。

 

すごく小さく切って冷凍してみることにした。

 

よく聞く事の重要性

初めてパブリックの図書館に行った。

キッズコーナーが分かれてたので入りやすかった。

でもどう借りてよいか分からないのですごすご帰ってきた。

 

近所のスーパーに行ったら、ご婦人が話しかけてきた。

Sorry.I can’t understand English...と言ったのだが

丁寧にゆっくりとした口調で、ちょっと長い文章を言っていた。

要は、Teylorというお店の道の近くのスーパーだと子連れでも買い物しやすいのよ

という内容。よくわかってないものの、Teylorは聞いたような気がする

教えて下さってありがとうとお返事した。

親切が嬉しくて、レジ前でまた会った時に、Thank you for your kindness.

と笑顔でお礼を言ったあと…

よく考えてみればLoad&Teylor(土曜日に行った百貨店)だと

子供を見てくれる?のでお買い物し易いのよ!ということだったらしい。

なんというか…せっかくよそ者の英語もロクに話せない私に

親切に話しかけてくれているのに、

もっとじっくり考えて理解して話せばよかった、とそういうことです。

 

話は変わるけど、ひたすら日中いろんなことをしながらGossip Girl

英語の音声、日本語字幕で見ているのだけど、

留学の先人が行っている、見たいテレビでひたすらヒアリングが

ここまで頭を英語モードにしてくれるものかと感心している。

あと80話くらいあるけど頑張って見よう。

ソーシャルセキュリティナンバー

ソーシャルセキュリティーナンバーを取りに行ったが

案の定書類が足りないということで出直し。

その書類を申請するために必要な3ヶ月ちょっと前に取った戸籍謄本は

3ヶ月の期限切れで取り直し。

というわけで今から渡米する方は是非直前!に戸籍謄本を取り直すことをオススメします。

 

体調が変

クッキーにアーモンド入れまくって食べまくったり

ブラウニーに粉砂糖かけてバナナ入れてくるみ入れて食べまくったり

ドーナツ揚げて食べまくったりしたせいで

油が1パック無くなっていた。 日本ではあり得ないスピード。

そして、なんか体調が・・・ちょっと自制します。

欧米の食生活が云々を実感している。

 

追記

今だから言えること。この時、痛風を疑っていた。

食生活が一気に乱暴になったことで、もしかしたらこの足の甲の痛みは…と

結構心配していたのだが、ただの自転車に乗ったときのケガだったようだ。

杞憂におわってよかった。

グルテンフリーのポン・デ・ドーナツ

すイエんサーでポン・デ・ドーナツwwの作り方をやるとCMしていたので

楽しみにしていたのだが、お買い物&公園で気づいたら終わっていた。

 

家に酸っぱくて食べれない(腐っているわけではなく、そういうものらしい)

ギリシャヨーグルトと、お味噌汁分くらいしか残っていない絹ごし豆腐があったので

すイエんサー、ドーナツでぐぐって作ってみた。

 

https://www.amazon.com/gp/product/B00OZENKPO/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

 

ホットケーキミックスがないので、上のグルテンフリーパンケーキミックスで。

グルテンフリーなんてこっちに来るまで食べようと思ったことすらなかったけど

このミックスは美味しくてグルテンフリー感が一切ないのでリピする予定。

 

ちなみに、まだはかりが届いていないので、

ギリシャヨーグルト、大さじでなんとなく9杯(1杯15gらしいので105g程度)

ボウルに入れても中に残ってしまうので、山盛りにしてボウルに叩きつけるという適当さ

豆腐残っていたなんとなく80g〜100gくらい。

ホットケーキミックス1カップ100gくらい。

白玉粉大さじ9杯(1杯9gらしいので81g程度)

で、ホットケーキ粉だけあとでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜて

手で丸めて(みたらし団子くらい)箸が泡立つ程度の油できつね色になるまで揚げた。

もう少し温度下げてもよかったかも。

少し冷めるともちもちになるらしい。

 

美味しくできました。

 

で、問題はここから。

グルテンフリーの粉だからか、すごい満足感というか、食べた感。

10粒くらいパクパク食べたんだけど、もう他に何も入らない程度の満腹感。

 

調べたらグルテンフリーって食欲がわかなくなってもっと!ってならないんだ。

ドーナツのカロリー的にどうなんだろうと思わないでもないけど

すごい満足感でとにかくびっくり。