食べ物レポート〜粉もの編①

アメリカに来て、以前は一日1〜2食だった自炊が、3食になってしまったので粉物には非常によくお世話になっている。

 

★キングアーサーグルテンフリーパンケーキミックス

www.amazon.com

 

グルテンフリーとは見慣れないが、どこかでみた日本人のブログで、グルテンフリーなのに美味しい!と書いてあったので買ってみた。グルテンフリーの味がどうっていうのが分からないんだけど、今まで買った中では一番美味しい。日本でも売っていたら継続したいくらい。すこーしふすまっぽさというか軽い感じがあるのが、グルテンフリーならではなのだろうか?美味しいのに健康に良いなら継続しない手はない。

 

★トレーダージョーズ トースティッドココナッツパンケーキミックス

www.amazon.com

見た目の可愛さにやられて買った。中にカリカリに焼かれたココナッツがたっぷり入っていた。これが焼くのがとても難しい。半分焼けた証拠のフツフツした気泡が出てこない。ひっくり返そうと見てみるとまだかなと思っているうちに焦げたり、ひっくり返そうとしたらフライパンに半分こびりついてひどいことになってしまった。それでもなんとか食卓にだした。カリカリしたココナツが楽しい。が、甘ったるくて残してしまった。シロップはかけずに、カリカリベーコンやさっぱりしたフルーツと一緒にいただくのがオススメ。あとはとても小さく焼くのがベターかも。多分あまり量が食べられないはずなので。

 

★トレーダージョーズ バターミルクパンケーキミックス

www.amazon.com

 

同じくトレーダージョーズバターミルクというだけあってバターミルク感があったが、それ以外特に印象に残らないくらい普通の美味しいパンケーキミックス。印象に残らないくらい普通に美味しくて違和感のない粉だった。

 

★コディアック ダークチョコレート

 

www.amazon.com

名前が長いので省略。ダークチョコレートを買って、半分の量で、サラダオイルでくるみを入れて作ってみた。こんなにブラウニーって簡単なんだなと思うような手軽さ。でも美味しいかと言ったら、アメリカ的なキャラメルっぽさのある濃厚で重苦しい食感。美味しいんだけど、軽さは全くない。そして一口で十分。というわけで十分冷めてから、4cm四方にカットして冷凍庫に入れた。お弁当のデザート入れのタッパーなどに1かけら入れたり、小腹が空いたときにジップロックから取り出して食べたりして、一週間ほどで完食。それでもあの油の量を入れたのを見るとちょっと抵抗感あり。パーティーなどで作って小さめに切って、アイスと提供くらいならありかも。

駐妻に必要な英語〜④アプリを使って自信を付ける

携帯、大好きです。多分大半の時間携帯が片手にくっついています。

あんまり真面目に勉強はしたくないけど、アプリならやってやってもよいかなーと思って、ずっと前に入れました。これは2年くらい前かな。

 

www.alc.co.jp

 

今確認してみたら、49%学習完了していました。でもアプリならなんか覚えるんですよ。でもいざその単語を聞くと、なんか聞いたことあるけどまったく思い出せない(笑)ってかんじで、答えを聞くと、あーーーなんか聞いたことあったかもとなるレベルです。私の悪い癖で、語呂合わせが大好き。でもなんか聞いたことがあるんですが、単語は強烈な印象がないと覚えられないとか。similarを、シムラーと覚えて、複数のバカ殿の顔を思い浮かべ、似した、同様の、同類の、(…と)類似して、似通って、相似のという意味に関連付けるような覚え方をしている…私には、キクタン600の1120語なんて覚えられるわけもありません。結構な頻度で、勉強しなさい〜〜とプレッシャーをかけてくるアプリですが、どれくらい覚えているのか…でも多分いつかその何割かの覚えている単語が役に立つのだと期待しています。それにしても、ほとんどやったつもりがなかったのですが、50%もやったんだね。結構自信になりますね。

 

そしてもう一つ、こっちに来て、Facebookの広告に思わず飛びついて即インストール&課金を4400円もした!のが、BUSUU。この名前嫌だ。

 

www.busuu.com

 

すごい初歩的なところから、選択問題を多めに、コツコツ学習させてくれるアプリです。ここで良かったのが、まだ、ビギナーの30%くらいまでしか終わっていませんが、すごい簡単なこと!本当に簡単なことの積み重ねでこんなのわかるよ(笑)って安心させてくれます。で、試してもらいたいのが、別の言語もやってみること。このアプリは、英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・日本語・ロシア語・中国語・ポルドガル語・ポーランド語・トルコ語アラビア語をカバーしていますが、試しにスペイン語をやったら全然分からない。超初歩から分からない。つまり、それくらい英語は身についているということです。英語全く話せないなんて嘘。これを読んでいる普通に日本で育ったあなたも、英語のビギナーの多分最後くらいまでは問題なく学習できているのではないかと思います。また追ってレビューします。

駐妻に必要な英語〜③アメリカの空間に馴染む話し方やジェスチャー

英語が全く話せない…多分アメリカに行ったことのない英語を使わない人はきっと自分についてそう思うでしょう。私もそうでした。というか今もそうなんですが。中学で習ったくらいの知識はあっても、話す機会なんて多分クラスで教科書を読む時か、みんなの前に立たされて発表させられた時くらいじゃないでしょうか。会話じゃないよねそれ。

 

で、私は来たばかりのとき、ほぼ話すことが必要とされないと思われるスーパーでの買い物ですら憂鬱でした。だって、レジで袋持ってるか聞かれるし、通路ですれ違う時しょっちゅうExcuse me.って言われたり、そこ通りたいんだけどって言われたり、あとショーケースにお肉入っていることが多くて、お肉お魚買う時大変なんだもん。

 

で、中学で習った分かる単語を並べます。なんとか買えます。でも単位が分からない。そこについてはまた追って書きますが、発話する気になるかどうか、なんだと思います。なんで発話する気になれないかというと、どういう話し方をしたら良いのかわからないからというのが私の気持ちでした。堅めがよいのか、軽いほうがよいのか。なんか空気読んで馴染みたいじゃないですか。

 

態度について、夫に言われて印象的だった言葉が、Uber(という個人タクシーのシステムみたいな)に乗る時は、こちらも評価されるので、愛想よくと言われました。アメリカで愛想よくってあんまりピンと来なかったけど、とりあえず口元だけでもニコニコするように心がけるようになりました。日本でも愛想が良いほうがいいに決まっていますが、あんまり愛想よくても気持ち悪がられます。でも日本よりちょっとだけ口角上げ気味を心がけています。だって、日本でも言葉が通じなさそうな外国人の方が、愛想よかったらちょっと手伝ってあげようという気になったり、心で応援したりしませんか?

 

でもUberに乗るだけが生活ではない。もっと自分の生活のシーンに馴染む雰囲気を知りたい。で、勉強のためとかではないですが、こっちに来て英語の音声、日本語の字幕でゴシップガールを見ています。ずっと見ていると、なんか登場人物たちの表情やジェスチャーなどが伝染して来ます。何故か肩をすくめたりしてしまいます。ゴシップガールは見たくて見始めたのですが、一つすごく良い点がありました。それはというと、ゴシップガールはパーティーのシーンが非常に多い。つまり、初対面の人と挨拶や握手を交わすシーンや、知り合いに会った時に来てくれてありがとうとか、お招きくださりありがとうみたいなシーンがとても多いのです。まさに来たばかりの私にピッタリ。まだ使う機会はありませんが、そのうち世界が広がれば、はじめましてを使うことが増える気がします。そして少し会話を広げて連絡先を交換するところまでを目指して、そのうち勉強しようと思います。

 

で、話は戻ると、ゴシップガールを見ていてジェスチャーが伝染したところで、外に出始めたら、以前よりちょっと買い物の時の会話がしやすくなりました。こういう態度で会話すれば良いんだなというのが目と耳で覚えられました。あとは真似するだけです。ちょっとオーバーかなと思って夫に聞きましたが、みんなそれくらいオーバージェスチャーみたいです。Gleeも新ビバヒルもアグリーベティもなんかそんな感じだった気がします。でもパーティーと言えば、ゴシップガールです。

 

というわけで、駐在に来て暇な初期に、ゴシップガール。個人的にオススメです。

www.amazon.co.jp

駐妻に必要な英語〜②感謝のバリエーション Thank you for 〜ing

英語が全く発話できない、それでもアメリカで生活は出来ます。買い物はネットで、移動はUberで、子供の学校は日本語の通じるところで、…以前の駐妻の方が見たら怒りそうな話です。

 

私が住んでいる場所はとっても親切な方が多くて、毎日のように親切にされています。両手を取り、目をうるうるさせて、心よりの感謝を述べたいような方に、毎日2人くらいお世話になっています。皆さん英語の話せない方にとても寛容です。でも、考えても見て下さい。日本でだって、カタコトの日本語を話す人に皆さんとても親切じゃありませんか?日本人はそういう方にとても親切です。でもアメリカの人も同じくらい親切で、お世話をやいて下さって、こちらの方はもっとそれに慣れているのです。とにかく親切で、ベビーカー持ち歩くともっと親切です。だからベビーカーを持ち歩いているわけではありませんが。ドアを開けてくれる、道をゆずってくれる、お世話をやこうとしてくれる、毎日本当に親切を受けています。

 

そこで感じる必要なフレーズ

 

・ありがとう

・とてもありがとう

・すっごくありがとう

 

のバリエーション。

 

Thank you. ありがとう

Thanks. ありがとう

Thank you very much. とてもありがとう

Thank you for your kindness. 親切にしてくださってありがとう

 

これに演技やジェスチャーを加えればなんとか乗り越えられる気がします。でももっとバリエーションが欲しいので、本で調べてみました。

 

Thank you for seeing me off. お見送りありがとう

お見送りされるシチュエーションなんてなさそうですが。

Thank you for +名詞なので、Kindの場合Kindnessにして名詞に

★に動詞を使いたい場合は、ingをつけて動名詞

するそうです。出てきましたね、久々に聞く動名詞

 

Thanks for dropping by. 寄ってくれてありがとう

 これはいつか使う機会がありそうです。でも多分英語じゃなくて日本語でだと思う。

Thank you …ではなく、Thanksのあたりがちょっとネイティブっぽい(イメージ)。

今度言う機会があったら言ってみようと思います。噛むような気がするけど。

 

Thanks for coming all the way here. 遠路はるばるご足労いただきありがとうございます

I'm glad to be here. お招きくださり、ありがとうございます

ありがとうの応酬です。来てくれてありがとう、呼んでくれてありがとう、これは絶対使う機会がありそうです。Thank you for 〜ingだけでなんとかなりそうですね。

 

Thank you for making a trip out here to see us. 私どもを訪ねてくださり、ありがとうございます。

これは絶対使えそうですね。しかし、比較的近くの場合もtripを使っても良いのでしょうか。

 

I appreciate your seeing me again. また会いに来てくださりありがとうございます

これも使う機会がありそうです。上のフレーズに引き続き使えそうですね。でも、なんだか難しい単語が。でもネイティブが使うんだから覚えないと。

Thank you との違いについては以下にリンク貼っときます。

phrase-phrase.me

 

hapaeikaiwa.com

 

6分半の動画まで付いています。すごーい。

www.youtube.com

 

★まとめ

・感謝のフレーズのバリエーションを覚えよう

・Thank you for 〜ingを覚えよう

・いつかappreciateを使えそうなら使ってみよう

 

こんな動画まで…便利な時代になったものだ。本当にありがたい。

Thank you for uploading this kind of video.

(動画はvideoで良いらしいです。VHSみたいなのを想像するのは私だけ?)

 

今日のお勉強に使った本

100万回ネイティブが使っている 英会話決まり文句 (J新書32) | リサ ヴォート, Lisa Vogt |本 | 通販 | Amazon

 

駐妻に必要な英語〜①中学レベル&TOEIC無勉強で399点からの戦い

夫に海外の可能性有るよ〜と言われて、そうなのかー、今の生活捨てるのかー、仕事しない生活になるのかー?この家どうするの?子どもたちは?というか英語話せないよ?ま、行ってみたら生活はできるのかな。でも英語が話せるようになっている姿なんて想像もできない…だって高校以来英語なんてまともにやってないもの(実際は中学までしかまともにやった記憶がない)

 

という私が、実際にアメリカに来てみて必要になったシーンで、あとは悪あがきで買ってきた本(まだほぼ見てない)などで、駐妻ならではの具体的に必要になった英語を書き出して、復習することにしてみました。

 

前提として、中学は教科書はカバー出来ているレベル。(模試の長文で知らない単語が出てくると少し絶望するレベル)、無勉強でドナドナのごとく連行され(勝手に申し込まれ)強制的に椅子に座らされてイヤイヤ受験させられたTOEICは399点です。100点取れるかどうかと思っていたので、正直びっくりしましたが。

 

話は変わりますが、TOEICの初回は無勉強でなくてはならないそうです。

とは言え、22年くらいまともに勉強していない私が(ずっと予備校に通い、大学受験したのにどうしたんだ?!→自信を持って勉強しなかったと言い切ります。)本当に無勉強で良いのだろうか?と思いながらも、本当にそういうものらしいです。大学の時にTOEICを受けようと思いつつも受けなかったほど、勉強しない気楽な大学生でしたから。でも、受けるからには恥は掻きたくない。と思って、受験会場に向かう電車の中で初めてネットで対策を練りました。

 

その対策とは…

 

①5W1Hだけ聞き取れば、名詞だか形容詞だか動詞だかで答えは分かる。

マークシートならでは!です。結構ズルい)

②受験会場に少し早めに入って、すごい時間のかかるマークシートの名前や属性などを埋める。

③分からないものは考えない。ABCDなど(1234だっけ?)とりあえず決めたとこを埋める。

(学校のテストでよくやったアレ!です。)

 

以上で、思ったよりは良い399点を手にしました!意外と良くてびっくりしました。だって100点取れればよいと思っていたくらいですから。

 

フレッシュマートで美味しかったもの

フレッシュマートのレモンポピーシードマフィンと、チョコクロワッサンが美味しかった。

バッファローなんちゃらっていう辛いロールサンドも美味しかった。辛いけど。

フレッシュマート、本当に人がいないんだけど、経営大丈夫なんだろうか。

 

お隣のトレジョについてだが、今のところヒット商品に巡り会えていない。

豚肉は少し傷んでいたし。

NYでの家探し③

その後、1ヶ月住んで見て。

 

・駅チカはやはり良い。まだ車がないからだけど、夜中に飲み会帰りの夫を

 子供を車に乗せて迎えに行くなんて想像もしたくない…。

・リフォームしたてでも、色々ほころびはあるので、できるだけリフォーム浅が良さそう。

・夫婦、4歳、1歳半の家族構成に、3ベッドルーム、1.5バスルーム、地下室の家は広すぎたかも。1部屋はウォークインクローゼット、もう1部屋は物置と化している。ベッドルームも広くて、半分しか使っていない。地下室はじめっとしていてここも物置。

・キッチンは広くて使いやすい。

・ダイニングが別なのも良い。

・ベビーカーがあるのに、玄関まで階段が15段ほどある家を選んでしまった。

・気に入ったスーパーが近い方が良かったかも。(車がないからだけど)

・公園が近いのは良い。

・庭には結局出ない…。

 

話は変わるけど、最後まで迷った、タッカホー駅前のコンドミニアム近くに遊びに行った。衛星写真で見ていた寂れてそうなプールは、冬の写真だったからなのか、今見ると木々や芝生が青々として、リゾートホテルの様相。そして住んでいる人たちがみな親切。。上に書いたように、我が家の家族構成には、2ベッドルームがちょうどよかったかも、ということを考えると、夫と無言になってしまった。駅チカだしオススメです。孤独感も今よりなかったかも。